人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ふきだまり

msqa.exblog.jp

結末

子供のスポーツに対する親の関わり方には、
人によって考え方の違い、温度差があって、
いつでもどこでも揉め事を生む。

比較的うまく行っていると思っていたわがチームも
大きな大会の段取りに端を発して
保護者の間で揉め事が起こってしまった。

所詮は外野の騒ぎである。
フィールド内の子供たちがソフトボールをしたいと思っているのだから、
子供たちのためにもチームの運営に支障の無いよう
こういう揉め事は保護者の中だけで納めようと
色んな人たちがそれぞれに「火消し」のために走り回って
言葉を尽くして意見を交わして頑張ってきた。

なのに。

先日の保護者会で監督が開口一番、
4名の選手の退部を告げた。
そのうち一人はキャプテンだった。

ショックだった。
こんな結末は誰も望んでいなかった。
なのに、避けることができなかった。
どうすれば回避できたのか、未だ自分にもわからない。
消化できないもやもやと無力感だけが残った。

残る選手は1年生含めて9名ギリギリ。
このメンバーで望んだ公式戦は1勝1敗。
勝てたこと、そして、
先月に入部したTくんが実はなかなかのセンスの持ち主だったこと
大きな収穫はあったけれど
キャプテンが居ない寂しさ
いつも最初に声かけをしてくれたファースト君の居ない寂しさ
みんなそれぞれ胸に抱えていた。

いつでも戻っておいで。

という気持ちを抱えつつも、
新しいチームを早く形にしていかなければと次の事を考えていく。

後味の悪い結末だったけど、これもそれぞれの中で
時間の経過とともに何かの糧になって行くのだろう。
by kotokoto_01 | 2008-09-16 22:24 | 生活
<< 歯車 彼女 >>