ブログトップ

ふきだまり

msqa.exblog.jp

カテゴリ:通勤( 4 )

自動車通勤

ということで、軽自動車をGETして自動車通勤が始りました!
30キロの道のりを55分かけて行きます。

BGMのためにipodまで買ってしまった。
FMをかけてることも多いです。
FM神戸から流れてきたフレーズが気に入って、
amazonで衝動買いした zee avi / bitter heart がお気に入り。


車についてる燃費表示が気になって気になって
いつの間にかエコ運転マスターしたのか
只今平均燃費 17.9km/l を記録してます。

通勤経路からちょっと寄り道すると
とってもおいしいジェラート屋さんがあって、晩の時9時まで営業してる。
週に1回は寄ってしまって・・・幸せな時間を過ごしてます♪
ザクロ、グリーンマンゴー、ダークチェリー、ピオーネ、・・・どれもホントおいしい。
フルーツのつぶし加減やジェラートのザックリ感が私好みの丁度好さ。
このお店に寄れることが車通勤の魅力の半分を占めているかも!


通勤電車の混雑もないし、
空がよく見えるし、好きな音楽は聴けるし、歌えるし。
なんだかとっても楽しい車通勤です!
[PR]
by kotokoto_01 | 2009-10-17 23:58 | 通勤

FM

車で通勤する間のBGMは専らFMラジオだ。

大抵は、NHKのクラシックを聞いている。
オペラはちょっと苦手なので、そんなときはFM神戸にチューニング。

帰宅時間は、やはりNHKのクラシックがメインなのだけど、
金曜日の夕方だけは、
fm osaka 「SHOO POWER REQUEST」!

We are 親戚!なシュウさんのパワー炸裂トークが
最初は「チャラいおっちゃんやなー」程度の感想しかなかったのに
いつのまにかクセになって
えらく教育に関して一言あるなーと思ってたところに
レモンさんのかぶりものでPTA会長をこなしていたとのプロフィールに
一撃をくらってすっかり虜になってしまった。

時々、あまりにトークがチャラ過ぎて、別の局に逃げ込むことも・・・正直、ある。
それでも、それを補って余りあるパワーとWe are 親戚!を
一度御賞味ください♪
[PR]
by kotokoto_01 | 2008-10-16 23:51 | 通勤

やった!

北京のソフトボール。
午前中のアメリカ戦はホンマに残念やった。

18時からの3位決定戦は対オーストラリア。
19時30分に会社を出て車に乗り込みラジオをつけると、
中継やってるではないですか!

運転しながら大声で応援!
「いけー!!」
「打てるでー!!」
「当てたらいいんや、当たる当たる!!」
信号の見落とし、追突に気をつけながら、ラジオの中継に耳は集中。
あああああああーーー最終回で同点に追いつかれた!
タイブレーカーは後攻有利や!

ランナーを背負いながらの上野の力投には涙がでてくる。
250球を越えてなお110キロ近い球を丁寧に投げ込む。
ああすごい。
北京で一番カッコいい。

守備も固くていい!
一球たりとも落とさない。
お互いに信じあって辛抱に辛抱を重ねて、しのいでしのいでチャンスを待つ。
なんてしんどい試合。
力は互角。キレたほうが負ける。
たかが応援だけど、選手より先にキレる訳には行かない。

おっとガソリンが底をつきかけてる。
セルフのGSにて窓全開ラジオ鳴らしっぱなしで給油。
ほんまガンバッテや。

21時に帰宅したがまだ試合は続いている。
TVの前で応援継続。
一喜一憂してたら子供にうるさいと叱られる。
車の中のほうが応援に集中できたなー。
・・・と思いつつ控えめに声援を送る。

みんなの表情がすごい。
オーストラリアもすごいが、日本のほうがすごい。
やっぱりTVもいいな。

300球を超えた。
それにしても上野は恐ろしいほど乱れない。
表情も気持ちも投球も。
守備を打線を信じてるから投球に集中できてるのだろう。
キャッチャーもあの速球を淡々と受け続けている。素晴らしい。
勝ってほしい!勝てる勝てる勝てる・・・・


きゃー!!!!!
勝ったー!!!!!
ああーなんてすごい試合。なんて感動。全身を何かが駆け巡る。

明日の決勝も応援します!


車通勤でのラジオ観戦、最高でした(^^)
[PR]
by kotokoto_01 | 2008-08-21 00:02 | 通勤

漫才?!

電車の中で
仲良し3人組と思われるおばあちゃん達がしゃべっている。

「チロルチョコって今でもあんねんで」
「知ってる知ってる、イマドキ1個の小さいやつや」
「昔は三つ繋がってたのにねぇ~」
「そうそう、10円でな」
「1円で飴玉買ってた時代もあったのになー」
「うちなんか50銭でピーナッツ飴買ってたで!」

全然年齢を感じさせないテンポの良さといい、
話の膨らませ方といい、漫才を聴いてるみたいな楽しさ。
さすがは大阪やわ♪

そのうち、一人がちょっと失言をしたらしい。
他の2人が揃ってツッコミを入れ始めた。

「わっ、そんなんいうてイヤやわ~」
「アンタってそんなに性格悪かったんー」
「そんなこと言ってたら、今に誰かからどんでん返しくらうで!!」



たぶん一緒に乗り合わせた通勤客の何人かは
私と一緒に心の中で突っ込んだに違いない。



”・・・それを言うなら、しっぺ返しや(^^;)”
[PR]
by kotokoto_01 | 2008-05-14 00:21 | 通勤